スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「経済」の意味 〜過労死労災認定〜

JUGEMテーマ:ニュース


◎ 「和民」の女性社員自殺 労災認定

 4年前、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた26歳の女性社員が、入社から2か月後に自殺したことについて、神奈川労働局は、残業が月に100時間を超えるなど過労が原因だったとして、女性の死亡を労災と認定しました。

 労災と認定されたのは、大手居酒屋チェーン「和民」で働いていた森美菜さん(当時26)です。
 

 遺族の代理人によりますと、森さんは平成20年4月に「ワタミフードサービス」に入社し、神奈川県横須賀市内の店に配属されましたが、入社2か月後に自殺しました。

 遺族は、「長時間の深夜勤務や残業が続いたことが原因だった」などとして労災の認定を申請しましたが、平成21年に横須賀労働基準監督署は仕事が原因とは認めず、遺族が神奈川労働局に審査を求めていました。


 これについて神奈川労働局の審査官は、「残業が1か月当たり100時間を超え、朝5時までの勤務が1週間続くなどしていた。休日や休憩時間も十分に取れる状況ではなかったうえ、不慣れな調理業務の担当となり、強い心理的負担を受けたことが主な原因となった」として、今月14日付けで仕事の過労が原因による労災と認定しました。


 父親の森豪さん(63)は、「娘が自殺に追い込まれたのは会社に責任があったと認めてくれたことに感謝したい。これをきっかけに従業員を大切にする会社に生まれ変わってほしい」と話していました。

 一方、ワタミフードサービスは「決定の内容を把握していないのでコメントは差し控えたい」としています。


手記に“助けてください”

 森さんの両親によりますと、手帳に記された日記には亡くなるおよそ1か月前に、「体が痛いです。体がつらいです。気持ちが沈みます。早く動けません。どうか助けて下さい。誰か助けて下さい」と書かれていたということです。

 母親の祐子さん(57)は、「一生懸命、頑張ってると思っていました。なぜ、もっと早く苦しんでいることに気づいてやれなかったのかと悔やんでも悔やみきれません」と話していました。


NHK 平成24年2月21日 より全文引用



意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

Facebookの「いいね」について

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします




続きを読む >>

社会から学ばない人々と相変わらず「検察ポチ」な人々

JUGEMテーマ:ニュース



◎ 収賄容疑の珠洲市前課長 授受巡り矛盾の供述

 珠洲市発注の市庁舎耐震補強工事を巡る贈収賄事件で、収賄容疑で逮捕された市前産業振興課長の森市郎容疑者(55)(珠洲市三崎町引砂)が、賄賂であるパソコンの授受に関し、容疑を認めるとも取れる供述を始めたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。一方で「パソコンは、受け取っていない」と矛盾する供述もしており、県警捜査2課は、供述の信ぴょう性を慎重に調べている。

 捜査関係者によると、これまでの調べで、贈賄容疑で逮捕された金沢市の土木建設会社「日本総合資材」社長押野谷正容疑者(62)(金沢市菊川)は、森容疑者の要望を受け、金沢市内の電器店でパソコンを購入した上で、森容疑者に渡したと供述していた。

 森容疑者は、パソコンの授受を否認していたが、押野谷容疑者の供述を受け、「(押野谷容疑者が)そう言うならそうだと思う。押野谷容疑者はウソをつかない人だ」として、自らパソコンを要求して受け取ったとも取れる供述をした。しかし、「パソコンは、受け取っていない」との供述も出ているという。

 森容疑者は、詳しい便宜の内容についても供述していない。ただ、押野谷容疑者の供述などから、同容疑者が下請け工事を受注できるよう、元請けに口利きをした疑いが浮上。同課は、こうした便宜が、複数回にわたって行われていた可能性が高いとみて調べている。
 
読売新聞 平成23年7月10日 より全文引用



◎ 「指名や価格で便宜図った」収賄容疑の珠洲市元課長供述

 珠洲市発注の市庁舎耐震補強工事を巡る贈収賄事件で、収賄容疑で再逮捕された同市元建設課長の森市郎被告(55)(珠洲市三崎町引砂)が、贈賄容疑で逮捕された金沢市の設計会社「中島建築事務所」営業部長福田英紀容疑者(41)(金沢市久安)について、「指名に入れたり、設計価格などに関して便宜を図ったりした」と供述していることが29日、捜査関係者への取材でわかった。県警捜査2課は、森被告がこうした便宜の見返りとして賄賂を受け取ったとみて、対象となった具体的な設計工事などを調べている。

 森被告は2004年4月に建設課長補佐になり、08年4月に同課長に昇進し、11年3月まで務めていた。市発注工事の設計に携わる立場で、事前に設計価格を知り得たほか、課長時代は指名業者を選ぶ「業者選考委員会」のメンバーだった。

 捜査関係者によると、森被告は、具体的な時期や工事名は明らかにしていないが、「指名に入れるようにした」「設計価格を教えた」などと供述しているという。委員会に諮る前の指名業者リストは総務課で作成するが、捜査関係者によると、専門知識を持ち、工事に精通した森被告が、事前に総務課に働きかけるなどして、委員会の決議前に、同社が指名に入れるよう動いた疑いもあるという。

 工事入札結果では、賄賂の授受が始まったとされる07年以降、同社が市発注の指名競争入札への参加数を大幅に増やし、落札数を急増させていたことが判明している。捜査2課は、具体的な便宜の対象となった工事などを詳しく調べている。
 
読売新聞 平成23年7月30日 より全文引用



◎ 元課長を懲戒免職 珠洲市

 珠洲市発注の市庁舎耐震補強工事を巡る贈収賄事件で、泉谷満寿裕市長は29日、収賄罪で起訴された同市元建設課長の森市郎被告(55)(珠洲市三崎町引砂)を同日付で懲戒免職処分とした。また、管理監督責任を怠ったとして、泉谷市長自身を減給10分の2(3か月)、水元英樹副市長を同10分の1(同)とした。

 泉谷市長は「公務員が収賄という汚職をしてはならないことは基本中の基本。市民の皆様と行政との信頼関係を損ね、心からおわびする。信頼回復に向け、努力していきたい」との談話を発表した。

 同市は森被告の逮捕を受けて、7月4日付で森被告を産業振興課長から総務課付に異動していた。森被告の処分に伴い、同市は8月1日付で吉森一夫総務課長が兼務していた産業振興課長に大門弥八郎福祉課長、福祉課長に天満信一福祉課参事を充てる。
 
読売新聞 平成23年7月30日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします



人を殺す会社(14) 〜佐川急便係長「自殺原因はパワハラ」〜

JUGEMテーマ:ニュース


◎「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ


 佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが分かった。同店の従業員約200人のうち、130人が会社に連名で原因究明を求める嘆願書を提出しており、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せているという。遺族側は労災認定を受けた上で、上司と会社を相手に損害賠償請求も検討するとしている。

 妻によると、男性係長は平成9年7月に入社。新潟店で配送ドライバーとして働き、19年9月に係長に昇任した。朝6時前に出社し夜は10時半に帰宅、休日も3、4時間働く激務が続いた。今年3月の人事異動で別の男性係長が課長代理に昇格してからパワハラが始まったという。

 同僚が遺族に出した証言書によると、課の朝礼で係長は課長代理から「数字を上げられないお前は係長でも何でもねえ」「仕事をしていなんだから給料を返せ」などと部下の前で罵倒され続けた。構内放送で名前を呼び捨てにされ、出席簿から名前が消された。25人の部下を管理する係長業務に加えて配送の仕事もさせられ、4月には「お前なんかいらないから行ってこい」と1週間の新人研修に2度も参加させられた。

 男性は妻に「最近、みんなの前で怒られるんだ」「うつ(鬱病)っぽいかもしれない」と漏らしていた。5月16、17日は久しぶりの連休で自宅で休養したが、翌18日午前4時、仕事で東京に出張していた妻の携帯電話に「仕事をこんな形でしか解決できなかった。今までありがとう。本当に幸せだった」とメールを送信。同日早朝、新潟市東区のスーパー跡地で飛び降り自殺した。

 自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと事実と異なる説明をしたという。

 妻は「夫は佐川急便の仕事に誇りを持ち、係長になるのを2人で目標にしていた。パワハラを続けた本人が一番憎いが、見て見ぬふりをした店長をはじめ会社にも責任がある」と誠意ある対応を求めている。

 産経新聞の取材に応じた社員の1人は「私も以前、この上司から1年半にわたり、いじめられた。私は死ぬ勇気がなかっただけ。職場は見て見ぬふりの体質で係長を助けられなかった」と話した。

 佐川急便広報部は「現在、顧問弁護士が関係者のヒアリングをしており、パワハラがあったかどうかまで調査できていない。ご家族の気持ちを第一に考え、慎重に話し合いをしていきたい」としている。

産経新聞 平成21年6月29日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします






続きを読む >>