スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

改修費用 474万円と 官房機密費 2億5千万円 

JUGEMテーマ:ニュース


◎首相公邸:鳩山首相の転居時、改修費用474万円


 政府は23日、鳩山由紀夫首相が昨年10月に首相公邸へ転居した際、改修などにかかった費用は総額で約474万円だったとする答弁書を閣議決定した。高市早苗衆院議員(自民党)の質問主意書に答えた。内装補修と和室の床改修で約218万円、経年劣化に伴う内装補修で約195万円、故障した洗濯乾燥機2台の撤去と新規購入費で約61万円。いずれも内閣官房共通費から支出した。

 高市氏は主意書で、複数の国家公務員から得た情報として「内閣官房報償費(官房機密費)から約1000万円を使用し、(公邸の)風呂場の改修工事が行われた」と指摘したが、答弁書は「浴槽の清掃は行われたが、風呂場改修工事の事実はない」と否定した。

 改修費用を巡っては、自民党の与謝野馨元財務相が12日の衆院予算委員会で質問。首相は同日、記者団に「毎年のように総理が代わること自体を変えるのが、経費を節減する道だ」と述べるにとどめ、改修費には言及していなかった。【山田夢留】
  
毎日新聞 平成22年2月21日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします



続きを読む >>

詐欺師が「詐欺」「偽装」と批判する公務員改革法案

JUGEMテーマ:ニュース


◎突貫作業、基本権先送り=野党「偽装改革」と批判−公務員法案


 政府は19日、国家公務員の幹部人事を首相官邸主導に改めるための国家公務員法改正案を閣議決定、国会に提出した。「革命的な法案」と強調するが、1カ月余りの突貫作業で作成され、労働基本権付与などの難題は先送りされた。野党は「偽装改革」などと批判しており、国会審議を乗り切るのは容易でない。
 
 「もっと頑張ればより大きな立場で仕事できるぞと、その思いを公務員の皆さんに持っていただいて、この国が良くなることを期待したい」。鳩山由紀夫首相は同日夜、改正案の意義を記者団に強調した。
 
 改正案は事務次官級、局長級、部長級を同格とみなし、「抜てき」や「降任」人事を柔軟に行えるようにすることが柱。内閣官房に「内閣人事局」を新設し、政治主導で省庁横断の幹部入れ替えを進められるようにした。
 
 ただ、公務員制度改革の重要テーマである労働基本権問題は、今回の法案には盛り込まれなかった。民主党は、公務員に基本権を付与して、民間企業と同様に労使交渉で給与を決定する仕組みの導入を目指している。同党が掲げる「国家公務員の総人件費2割削減」には、この問題を決着させる必要があるとの見方が強い。
 
 しかし、仙谷由人国家戦略担当相は19日の記者会見で、「職員団体、人事院、総務省との協議を丁寧にやらないと(いけない)」と強調。基本権問題の結論を得る時期を、これまで言及していた「今秋の臨時国会」から「来年の通常国会」に後退させた。
 
 一方、野党側は改正案の内容を強く批判している。次官級から部長級までを同格とみなす規定に関し、自民党政調幹部は「役人は政権に擦り寄るだろう。(人事が)政府の恣意(しい)に陥る危険がある」と指摘。「このままでは反対せざるを得ない」と語った。
 
 みんなの党代表の渡辺喜美元行政改革担当相も会見で、課長級への降格の仕組みがなく、幹部公務員が増えるだけだとして、「非常に不十分。偽装改革だ」と反発。国会論戦で徹底追及する姿勢を示した。
  
時事通信 平成22年2月19日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします



民主党シフト 〜中央省庁 事務次官交代で臨戦態勢〜

JUGEMテーマ:ニュース


◎政権交代意識?異例の次官交代ラッシュ


 中央省庁でこのところ、次官の交代が相次いでいる。

 今夏の次官人事を見送るのは外務、経済産業、農水の3省だけとなる見込みで、異例の集中ぶりだ。「脱官僚支配」を唱える民主党が次期衆院選で政権を取る前に、思い通りの人事をしておきたいという省庁側の思惑を指摘する向きもある。

 11日までに新次官が決まったのは、内閣府、法務省、財務省、文部科学省の4府省だ。次官級である警察庁長官も6月26日に交代した。

 さらに、14日の閣議で総務、環境両省の新次官が決まる見込みで、その後も防衛省、厚生労働省などが次官人事を予定している。

 次官は1年〜3年程度務め、通常国会終了後の7月や年明けの1月の時期に交代するのが慣例となっている。ただ、このところの“次官交代ラッシュ”には、政府内でも「一時期にこれだけ集中するのは異例だ」という声が出ている。
 

読売新聞 平成21年7月11日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします





続きを読む >>