スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「鼓舞」という刷り込み 〜日産の経営モラル低下への「挑戦」〜

JUGEMテーマ:ニュース


◎ 日産が研究者鼓舞 役員並み成功報酬


 日産自動車は6日、研究職の社員を対象に、3年間で成果を上げれば、年収に役員報酬並みの成功報酬を上乗せする新たな人事制度を導入したことを明らかにした。ただ、対象者は正社員を退職し、契約社員となるため、目立った成果がなければ、3年後に退社となる可能性もある。「ハイリスク・ハイリターン」の人事運用で、意欲ある研究者に積極的な取り組みを促す。

 まず、国内の研究開発部門に所属する社内の研究者3人を、1日付で3年契約の嘱託職員「シニアイノベーションリサーチャー(SIR)」に任命した。今後は、社外からもSIRを広く募集する。

フジサンケイ ビジネスアイ 平成24年1月7日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします



続きを読む >>

「バカ経営者」の定義

JUGEMテーマ:ニュース


◎ スズキ鈴木会長、工場の分散化「念頭になければバカ経営者といわれる」

 スズキの鈴木修会長は23日、東日本大震災や福島原子力発電所の事故を受けた危機管理として、浜松市周辺に集中立地している工場の分散化を検討していることを明らかにした上で、これが「念頭になければバカ経営者といわれる」との考えを示した。
 
 鈴木会長は同日都内で開いた業績説明会後、一部報道陣に対し、「東北の地震と津波と原発のことを考えると、これは逃げ出さなきゃいかんなということは考えている」と述べた。
 
 その理由として「地震、津波、液状化現象、原発という4つを工場別にみていくと、地震は全部引っかかる。津波は半分くらい、原発が3つぐらいで、液状化現象だと4つか5つ引っかかる。こういうことなので、なるべく早くやらなくてはいけない。いつ来るかわからないから」と説明した。
 
 さらに「それをほっておけば何を言われるかわからない。(分散化が)念頭になかったらバカ経営者といわれますよ」と、工場の再配置をできるだけ早く進めることの必要性を強調した。
 
《レスポンス 小松哲也》

レスポンス 平成22年6月23日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします



口は出すが責任は取らない「日本経団連」

JUGEMテーマ:ニュース



◎ 国会議員は「無責任」=政治に強い不快感―米倉経団連会長


 日本経団連の米倉弘昌会長は21日の記者会見で、菅直人首相の退陣論や早期の衆院解散・総選挙を求める声が交錯する政治状況に対し「責任ある国会議員として、きちんと行動してほしい」と語り、強い不快感を示した。併せて、2011年度予算案や関連法案などについて「与野党が協力し、考えて仕事をしてほしい」と述べ、当面の重要課題をめぐって論議を尽くすことを最優先すべきだと訴えた。

 米倉会長は、民主党の小沢一郎元代表に近い衆院議員16人が会派離脱を表明したことを「予算および関連法案を通す時期に、与党議員として無責任極まりない」と厳しく非難。その一方で、自民党の態度も「民主党の動きに乗じて政局化しようというもので、国民生活や国益を無視した行動」と述べ、与野党ともに国民の期待に応えていないと批判した。 

時事通信 平成23年2月21日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします




続きを読む >>