スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 経済戦争のまっただ中に居てウブ(馬鹿)な日本 | main | 「消費税増税に異論=選挙目当て」という刷り込み >>

狂っているのは検察だけではなかった 〜大久保被告の特別抗告を棄却〜

JUGEMテーマ:ニュース


◎西松建設事件:大久保被告の特別抗告を棄却 訴因変更確定


 小沢一郎民主党前幹事長の資金管理団体「陸山会」を巡る事件で政治資金規正法違反に問われ、西松建設事件の起訴内容に陸山会事件を加える訴因変更に異議を申し立てた元公設第1秘書、大久保隆規被告(49)に対し、最高裁第2小法廷(古田佑紀裁判長)は16日付で、特別抗告を棄却する決定を出した。

 大久保被告は西松事件の公判中の1月に陸山会事件で再逮捕され、裁判が中断していた。東京地裁は5月になって西松事件の起訴内容に陸山会事件を追加する訴因変更を許可した。

 被告側は「公判前整理手続き後の訴因変更許可は違法」と主張したが、小法廷は「刑事訴訟法の規定で、判決前の決定に対する不服申し立ては認められていない」と退けた。陸山会事件の争点を明確化する手続きを経て、公判が再開されるとみられる。【伊藤一郎】
 
毎日新聞 平成22年6月18日 より全文引用


意図せずしてこのブログに来た方へ

警告!

☆更新は不定期な為「RSSリーダー」への登録をお薦めいたします

☆☆引用記事については、「事情が一番良く分かる様に書かれているモノ」を選択しております。



§ 最高裁が勝手に設けた異常なハードル

 
 「判決前の決定に対する不服申し立ては認められていない」
 
 これには驚いた。
 
 
 抗告とは刑事訴訟法上認められている被告側の権利である。
 
 その内容は、裁判所の決定または命令に対する不服申し立てである。
 
 「判決前の決定に対する抗告」(刑事訴訟法第420条)においては公判準備及び公判手続に関して「即時抗告」は認められていない。
 
 そうした裁判所の決定に対して「即時抗告で認められていないもの」についての不服申し立てが出来るのが「特別抗告」(刑事訴訟法第433条)なのである。
 
 従って、「判決前の決定に対する不服申し立て」は「できる」というのが刑事訴訟法上の手続きなのである。
 
 お分かりか?
 
 最高裁は「不服申し立て」を受理し、審査した結果「抗告棄却」にしたのではなく、「判決前の決定に関するものだから」という事で「門前払い」したのだ。
 
 これが如何に異様なものであるのかお気づきだろうか?
 
 つまり、最高裁が法律違反を堂々と「やった」という事だ。
 
 「できる」ものを勝手に「できないもの」にしたのだ。
 
 法令上の解釈の問題ではなく、手続きの違法が何もないにもかかわらず「受理さえしなかった」という事。
 
 まさかマスコミのネガキャンによって「予断」を抱き、法律を枉げてまで「棄却すべし」と判断したのだろうか?
 
 何れにしても、我が日本の人権保障の砦は、いまやどこにも無くなったと言えるのではなかろうか?
 
 
 ・・・・  ・・・・   ・・・・   ・・・・   ・・・・  ・・・・   ・・・・
 
 
§ マスコミの審査能力の低さか、故意(悪意)か?


 マスコミは検察とほぼ一体となって小沢氏を追い詰めるキャンペーン報道を繰り返してきた。
 
 「関係者によれば」と言うがまま書いてきたとも言える。
 
 これが「第四権」とはちゃんちゃらおかしいが、その姿勢は本件でも変わっていない。

 何故この様なおかしな手続きが為されているのに、「たったこれだけ」しか報道しないのか?
 
 無能なのか悪意なのか?
 
 恐らく両者であろうが、幾ら何でもこれは酷い。
 
 
 日本は、・・・
 
 日本の人権保障はどこに?
 
 これでよく中国の事が嗤えるものだ。
 
 日本は立派に「非人権国家」だ。
 

 
                 
注)『当プログに対するコメント投稿上の注意

スポンサーサイト

Comment:
2010/06/20 11:48 PM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
2010/06/21 12:35 AM, あすろん1へるつ wrote:
 政治と司法を混同する勢力は、間違いなく「反民主主義」であり「反社会的勢力」です。
 その行為は法の下の平等(憲法第14条)違反しており、その行為者がたとえ最高裁長官であったとしても、その違法に対する評価から免れる事は出来ません。
 
2010/06/22 11:46 PM, - wrote:
管理者の承認待ちコメントです。
Add a comment:









Trackback:
http://athlon1hz.jugem.jp/trackback/1539